SSブログ

秋川湖(今年6回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

アップが遅れましたが、昨日(1/20)秋川湖に行ってきました・・・

日時・場所: 2023年1月20日(金)10:50~17:00、切り株ワンド、放流口、アウトレット出っ張り
釣法: ルースニング
釣果: レインボー12匹35~55cm、アルビノ1匹51cm、うち40オーバー6匹、50オーバー4匹(50、51、53、55)
タックル:ロッド:セージ・グラファイトⅡ686RP、リール:シマノ・フリーストーンLA5/6、ライン:DT5F、リーダー:3X、ティペット:0.8号(5X)
主なヒットフライ: マラブー14番ダークオリーブ色、ビーズマラブーニンフ14番黄色

コメント: 昨日は、週末やや天気が崩れそうという天気予報だったこともありその前にということで休み明けの秋川湖に行ってきました。前回(1/17)今年に入って一番の釣果(個人的に目標としている6時間で20匹を超えて28匹)だったことから期待して行ったのですが、多くの方で賑わっておりなかなか移動も出来ずに大苦戦です・・・[たらーっ(汗)]

① 10:50~15:55 切り株ワンド レインボー11匹、アルビノ1匹
切り株ワンドに唯一空いていたベンチがあったので、両サイドのルアーの方に声掛けして入りました。
230120秋川湖 (1).JPG
ルアーの方、有難うございました。

マーカー下を1.2mにして毛ばりはビーズマラブーニンフ14番黄色でスタートしました。開始早々の10時台に1匹、11時台は2匹、12時台は4匹と渋い日中を乗り切ったと思ったのですが、その後が続きませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは12時ちょうどにランディングした50cmのレインボーです。
230120秋川湖 (7).JPG

経験上一番厳しい13時台は休憩を取ったこともあり1匹、これからと期待した14時台は悶絶タイムもあり1匹に止まりました・・・[たらーっ(汗)]
14時台唯一の1匹が今日イチの55cmでした[exclamation]
230120秋川湖 (18).JPG
お馴染みのKさんと話している最中に久しぶりに来た丸々太ったひれピンです。イイところを見せないという思いもありいつも以上に取り込むのに冷や冷やしました。隣のルアーの方のご協力もあり無事ランディング出来ました[exclamation]。有難うございました。

これで勢いが付くかなと思ったのですがその後再び沈黙です・・・[たらーっ(汗)]

期待の15時台も厳しく、マーカー下を1.6mと今シーズン一番長くとって、岸から12、3m先を流したところ、53cmのレインボーと51cmのアルビノが来てくれました。
230120秋川湖 (20).JPG
230120秋川湖 (24).JPG

しかし、期待の15時台は3匹に止まりました[たらーっ(汗)]。最後の1時間は空きが出来てきたことから移動することにしました。

② 16:00~17:00 放流口・アウトレット出っ張り レインボー1匹[たらーっ(汗)]
七福神は空いておらず、その先の放流口とアウトレットを挟んだ先の出っ張りに入りました。
230120秋川湖 (26).JPG

早々に35cmのレインボーをゲットしたものの、引き続きアタリは少なく、ようやく出たアタリもティペット切れを喰らう等調子に乗れず、何と何と16時台は1匹に止まり終了時刻を迎えました・・・[たらーっ(汗)]
230120秋川湖 (25).JPG

超人気のインレットに入れた前回のラッキーをすっかり忘れて今回も期待して行って、モロに秋川湖の洗礼を受けた形です(やっぱりC級です・・・[たらーっ(汗)])。

なお、最近イブニング(ルアーの方を中心に『夕爆(夕マズメ爆釣)』と言っています)がイマイチですが、徐々に日没時刻が遅くなってきていることが影響している感じです。

言い訳が多くなりましたが、お馴染みのSさんはじめ釣っている方は釣っていますので・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。