SSブログ

マラブーニンフをタイイング [毛バリ情報]

前々回(12/19)の秋川湖釣行で、久しぶりに使用して好調だったマラブーニンフをタイイングしました。

今回使用したマラブーニンフは、シャンクにレッドワイヤを巻いて少しウエイトを付けています。テールだけマラブーを使って、ボディはダビング材のフライライトを巻いています。テールをマラブーにすることで沈下速度が遅くなるのでタナを広範囲に探る場合に重宝しています。

なお、フックはTMC3769-BLを使用しています。こちらのBL(バーブレス)は現在ティムコのカタログからはなくなっておりもしかすると生産を終了しているのかもしれません(まだ一部の小売店では見かけることがありますが・・・)。因みに、ビーズマラブーニンフを巻くときは現在もカタログに載っている少しシャンクの長いTMC3761SP-BLを使っています。

まずは、前々回使って良かった12番です(当初14番だと思っていましたが12番でした・・・[たらーっ(汗)])。画像下の毛ばりはが前々回58cmを含め多数ゲットした際に実際に使用した毛ばりです。
211221マラブーテールニンフ (2-1).jpg

そして、サイズを落として14番も少し巻きました。反応が渋い時に使用しようと思っています。
211221マラブーテールニンフ (4-1).jpg

秋川湖でビーズマラブーニンフへの反応がイマイチの時に備えて、フライボックスに入れておきたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー