SSブログ

養沢(今年26回目)に行ってきました [釣果情報]

ここ数日、東海、関東地方は豪雨に見舞われ大きな被害も出ています。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
さて、2021年下半期の最初は、豪雨により大増水で2日、3日と連続で休業となった養沢に行ってきました・・・[雨]

釣行内容: 7月4日(日)12:45~19:00、下弁天、平和橋~神谷橋~遠藤前、早淵
釣果: レインボー26匹22~35cm(ルースニング17、ドライ4、アウトリガー5[exclamation])、ヤマメ6匹12~24cm(ルースニング3、ドライ2、アウトリガー1)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:kobaのこうばモデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.6号(6X)[exclamation]
主なヒットフライ: ビーズヘッドマラブーニンフ14番黄色、ゾンカー12番オリーブ[exclamation]、マシュマロファイバー・ストーンフライ14番

コメント: 途中、落合橋で秋川の様子を見ましたが濁流になっていました[exclamation][たらーっ(汗)]
210704養沢 (2-1).jpg

釣り場に着いて真っ先に養沢川の様子を確認し安堵しました[あせあせ(飛び散る汗)]。水量はかなり多いものの笹濁りで釣りは問題なく出来そうでした[グッド(上向き矢印)]
210704養沢 (4-1).jpg

こちらは、事務所のテラスから撮ったものですが、事務所下の一番下のプールと2番目のプールを仕切る大岩の対岸側がえぐれています。
210704養沢 (5-1).jpg
かなりの増水だったことがうかがえます。

受付番号は9番でした。
210704養沢 (6-1).jpg

コーヒーを飲みながら、久しぶりにお会いしたお馴染みの方と暫しお話しさせて頂いた後、いよいよ入渓です。

①下弁天 12:45~15:00 ルースニング レインボー17匹、ヤマメ3匹
事務所下は増水で渡瀬橋が外されており危険と判断し下弁天から入渓しました。
210704養沢 (9-1).jpg
210704養沢 (11-1).jpg

水量が多くライズが殆どみられなかったことから、久しぶりにルースニングでスタートです。増水時用にティペット6X、マーカーLを使用した養沢にしてはヘビーなセッティングです。
210704養沢 (33-1).jpg

流れが速い場所では毛ばりが思うように沈まないため、少しでも流れが緩やかな場所を探し流していくと、早速反応がありレインボーをゲットです。
210704養沢 (12-1).jpg
210704養沢 (21-1).JPG

ヤマメさんも来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210704養沢 (15-1).JPG
210704養沢 (34-1).JPG

増水時に威力を発揮する重くて大きなシルエットのゾンカーを使ったところこちらも好調でした。
210704養沢 (22-1).JPG

②下弁天 15:10~15:45 ドライ レインボー2匹、ヤマメ1匹[たらーっ(汗)]
ルース二ングで20匹に達したところで、ドライを試してみることにしました。
210704養沢 (38-1).jpg

思うように毛ばりを流せず苦戦しましたがヤマメさんも来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210704養沢 (36).JPG
嬉しい1匹をゲットしたところで休憩です。

③平和橋~神谷橋~遠藤前 16:20~18:20 アウトリガー[exclamation] レインボー5匹、ヤマメ1匹
休憩後は中流域へ移動です。

神谷橋の下流側も増水で川幅が広がっていました。
210704養沢 (39-1).jpg
まずは、平和橋と神谷橋の中間点に位置する増水時に実績のあるポイントに入りました。
210704養沢 (42-1).jpg

流れが強いことから、今年初めて半沈みになるドライフライをラインを張りながらダウンクロスで流してアタリを取るアウトリガースタイルで狙いました。ロッド越しにアタリが伝わったところでアワセます。

こちらでは、早い流れにバラシが多発する中、レインボー5匹、ヤマメさん1匹をゲットすることが出来ました。
210704養沢 (43).JPG

その後、神谷橋、遠藤前にも入ってみましたが、流れが強すぎてC級の私の腕では太刀打ち出来ませんでした・・・[たらーっ(汗)]
210704養沢 (47-1).jpg

④早淵 18:35~19:00 ドライ レインボー2匹、ドライ1匹
最後は、早淵に入ってみました。
210704養沢 (51-1).jpg

いつもより早い流れでしたが、辛うじてドライの釣りが出来て、レインボー2匹、ヤマメさん1匹をゲットしたところでタイムアップです。
210704養沢 (53-1).jpg

太刀打ち出来ない流れもありましたが、久しぶりに増水時の釣りを楽しむことが出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]



共通テーマ:趣味・カルチャー