SSブログ

今年もホタルの季節!? [釣り場情報]

昨日(6/11)、関東地方が梅雨入りしたそうで、天気を気にしながら釣行のタイミングを計っているところです。

さて、先日(6/10)の養沢釣行でのことです。早淵で19時に釣りを終えてロッドを仕舞っていると、車に乗った若い家族連れの方から声を掛けられました[exclamation&question]

「他の方に聞いたところまだ早いようですが、ここでホタル観賞できますか?」と。
190630養沢 (39).JPG

この裏(早淵)も人が少なくゆっくり見れるホタルの観賞ポイントの一つであること、今年はまだ見たり聞いたりしていないもののそろそろ出てくる時期ではあること、川沿いにベンチがあるのでそこで待ってみるのもよいかもしれないこと、一番の観賞ポイントは下流の十里木手前のお寺(徳雲院)の傍であること等を、お伝えしました。

その後、気になってネットで調べてみたところ、徳雲院で3頭(難しい数え方です・・・)見ることが出来たとの情報が出てきました[exclamation]。昨年の10月の台風による大増水の影響で渓相が大きく変わり心配していましたが、今年も出てくれたようです[グッド(上向き矢印)]

家族連れの方は見ることが出来ただろうかと気にしつつ、私も機会を見て今年もホタルを観賞したいと思った次第です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー