SSブログ

忍野(今年初)に行ってきました!(前編) [釣果情報]

昨日(6/24)は、今シーズン初になりますが山梨県の忍野(桂川)に行ってきました[exclamation]

釣行内容: 6月24日(水)9:50~19:30、漁協駐車場裏∼養魚場裏(フライ専用(C&R)区間)、自衛隊橋周辺
釣果: レインボー16匹15~38cm(ドライ10、ルースニング6)、ヤマメ1匹[たらーっ(汗)]26cm(ドライ)、ブラウン1匹25cm(ドライ)、ウグイ1匹15cm(ドライ)
タックル: ロッド:セージ・グラファイトⅡ486LLB、リール:スミス・マリエットLE56、ライン:DT4F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)※ドライはさらに0.4号(7X)を継ぎ足しました。

コメント: まずは、桂川の上流域に位置する漁協駐車場裏のフライ専用(C&R)区間から、C級の私にしては珍しくドライでスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]。今回のタックルです。忍野は足場が高いところが多く柄の長いたも網が必需品です。柄は2段になっていてランディングの際は伸ばして利用することが多いのですが、このたも網を巡りこの後ひと騒動が・・・[exclamation&question]
200624忍野 (11).JPG

また、この日もいつもどおりバラシが多かったのですが、特に大事なところで良型のバラシが多発しました・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

珍しく堰下が空いていたので、こちらからスタートです。
200624忍野 (16).JPG

対岸から張り出している木の下流側の流れが緩やかな場所に魚が定位していたのでまず狙いました。
200624忍野 (14).JPG

程なく今年の忍野での1匹目をゲットです[グッド(上向き矢印)]
200624忍野 (13).JPG
小型のレインボーでしたが綺麗で嬉しい1匹でした。

その後もポツポツと反応があり、50cm近いレインボーや30cmクラスのヤマメさんが毛ばりを咥えてくれてフッキングしたものの見事数秒でバラシました[バッド(下向き矢印)](マタマタ未熟さを露呈してしまいました・・・[たらーっ(汗)])。水が綺麗なうえ足場が高いため、魚が近づいてくる様子、毛ばりと共に下りながら最後は毛ばりを見送る様子等、手に取るようによく見えます。そうした状況でアワセが早すぎたかもしれません・・・。

結局、こちらではレギュラーサーズのレインボーばかり4匹ゲットです。
200624忍野 (15).JPG

その後、堰上を狙ったものの反応が無かったことから、釣り下ることにしました。
200624忍野 (22).JPG

平日でしたが入渓者はそれなりで、空いている場所を打っていく感じです。個人的にこの辺りの雰囲気が結構好みです。
200624忍野 (29).JPG

しかし、いざ釣るとなると私のようなC級レベルの者にはキャストスペースが無く毛ばりをあちこち引っ掛け、毛ばりを回収出来てもティペットがパーマ状態になってしまうためこまめなティペット交換が欠かせません[たらーっ(汗)]。正確性と忍耐力が必要で、私にとっては『修行場』のような所です[あせあせ(飛び散る汗)]

下りながら1匹追加した後、養魚場裏のこちらが空いていたので少し時間を掛けて狙うことにしました。
200624忍野 (35).JPG

こちらは水深もあり魚が隠れるストラクチャーも多い場所です。まずは橋の下に毛ばりを流してドライでレインボー2匹をゲットです。
200624忍野 (25).JPG

イメージどおりに出てくれると嬉しさ格別です。しかし沈んでいる魚もいたことから、当日は封印するつもりだったルースニングに手を出してしまいました(この辺りがC級の私の悪い癖です・・・[たらーっ(汗)])。しかし、魚の警戒心は非常に強く、たまに毛ばりを咥えてくれてもマーカーにアタリが出る前に毛ばりを吐き出してしまいます。

ということで、水中の毛ばりを見てアワセるようにして何とか3匹追加です。ここでアクシデント発生です・・・[exclamation&question]。3匹目にマズマズの良型が掛かったのですが、取り込み時に少し慌ててしまったのか、単なる不注意のせいだったのか、何とたも網を川に落としてしまいました・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]
200624忍野 (38).JPG
レインボーと落ちたたも網のツーショットです・・・[たらーっ(汗)]

まずは掛かった魚の対応を優先です。足場は1m半から2mほどの高さでティペットが6.5Xの状況で40cm弱の太ったレインボーを抜き上げるわけにはいきません。幸い30m程上流側に洗い場のような場所があり水面近くに降りられるため、そちらに誘導することにしました。魚は元気で上流側に上がってくれましたが、川岸に木が10本ほど生えておりその都度木を抱くような格好でロッドを右手から左手に受け渡してクリアしました。ロッドや私が川に落ちたらアウトですので慎重に行動しました[あせあせ(飛び散る汗)]。そして何とか7∼8分掛けて良型のレインボーをキャッチです[グッド(上向き矢印)]
200624忍野 (40).JPG

綺麗なオスでした。無事リリースすることが出来てホッとしたのも束の間、ここから無い知恵を絞りつつたも網の回収に向け悪戦苦闘が始まりました。ネットはほぼ水没しており川岸に近い底の藻の上に横たわっていましたが、ネット部分が一部水面から出ていたことからラインを引っ掛けて引き上げることにしました。ロッドの穂先を折らないように穂先を外して作業したこともありライン操作に大苦戦です。うまくラインを引っ掛けてもすぐに外れてしまうため何度も繰り返し、ようやくネットを上にして垂直に立てることが出来ました。しかし柄が藻に引っ掛かり重くなっていたため、ここからはロッドのフェルール部を持ってリールをネットに引っ掛けて引き上げることにしました。回収作業中にリールが外れたりロッドを離したりしたらアウトなので、ラインの先端を近くの木に括り付けた上で作業を行い、無事たも網もランディング([exclamation&question])することが出来ました[グッド(上向き矢印)][たらーっ(汗)]

しかし、この一連の作業で疲れがドッと出てしまい、気分転換を兼ねてここでリバーズエッジに行き昼食と休憩をとることにしました・・・。

リバーズエッジに里帰りした帽子を入れて記念撮影です[あせあせ(飛び散る汗)]
200624忍野 (43).JPG

お昼は、ビーフカレーとアイスコーヒーです。
200624忍野 (46).JPG
お腹が空いていたので、画像を撮る前に食べ始めてしまいました・・・。美味しく頂きリフレッシュすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

アクシデントもあり長くなりましたので、昼食後の様子は別途アップさせて頂きたいと思います。因みにここまでで、レインボーばかり10匹(うちドライ7)ゲットしていました(続く)。



共通テーマ:趣味・カルチャー