SSブログ

釣行後のフライピット [毛バリ情報]

私の釣行録では、使用した毛ばりの全てをご紹介しているわけではありませんので、たまにはこんな形でご紹介しようと思い立ちました。ご参考になれば幸いですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、釣行後のフライピットをご覧いただくというものです。

私は、フライピットとしてこちらのC&Fデザインのフライプロテクターをベストの左胸ポケットに付けて使用しています。
200826養沢 (2).JPG

こちらは、先日(8/26)の養沢釣行後のフライピットの中身です。
200826養沢 (4).JPG
中段のスリットにあるのがルースニングで使用したニンフで、上段にあるのがドライで使用した毛ばりです。

当日は、まず3時間程ルースニングで狙ってヤマメさん3匹を含め15匹ゲット出来ましたが、いつもより魚の反応が厳しかったので、こちらの5種類をとっかえひっかえして使いました。
200826養沢 (6).JPG
私の場合は1匹釣るごとに毛ばりを交換するようなことはしておらず、好反応の日には左側にあるビーズニンフだけで済ます場合もあります。

その後、休憩を挟んで日没までの2時間半をドライで狙いヤマメさん1匹を含め16匹追加出来ましたが、ドライで使用した毛ばりもこちらの5種類でした。
200826養沢 (5).JPG
なお、当日のドライへの反応は平均的なモノでしたので、使用した毛ばりの数は普段並みでした。

他の方と比較したことがないので、フライチェンジが多いのか少ないのか、使用毛ばりが多いのか少ないのか、正確なところは分かりませんが、どちらも少ない方かと思います。

そもそもC級なので他の方と比べて毛ばりのバリエーションは多くありませんので、使用する毛ばりも少なくて当然ですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


共通テーマ:趣味・カルチャー