SSブログ

ワイルドな養沢!? [釣り場情報]

ここのところ養沢の話題が続きます。

昨日(6/6)の養沢釣行でのことです。

中流域の遠藤前から神社下に向かって川の状態を見ながら道路を歩いていた時のことです。対岸に何か気配を感じました[exclamation&question]

何かがこちらを見ていました・・・[exclamation]

よく見ると、何と、何と小鹿がこちらをジッと見ていました[exclamation×2]。川を挟んで15m程離れていたので私も慌てずに静かにしていたところ、暫く目が合ってお見合いです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

我に返りカメラを向けたところ2枚撮ったところで白いおしりを見せて立ち去りました・・・。

急いで撮ったためピントが合っていませんがご紹介したいと思います。
こちらが1枚目です。
210606養沢 (51).JPG

1枚目を拡大したものがこちらです。
210606養沢 (50).JPG

そして2枚目。
210606養沢 (52).JPG
向きを変えて山に戻るところです。白いお尻が見えます。

この話には、伏線がありました。好きなポイントの一つの遠藤前などの中流域でロッドを振っていると時折対岸の山側から獣臭と思しき匂いがしたり、小石等が落ちてくることがあったことから、気になって少し前に養沢のスタッフの方に伺ったことがありました。

近くに住んでいる方なので良くご存じで、最近は見かけないとのことでしたがひと頃はクマもいたそうで、今でもシカやイノシシがいるとのことでした・・・[exclamation×2]

ということで、付近を釣行する際には魚を探しつつも警戒はしているので、今回タマタマ目に入ったものです。

養沢では鳴き声は聞いたことはあるものの実物をみるのは初めてでしたので、ビックリするとともに改めて自然豊か(=ワイルド)な養沢を実感しました。

釣りを終えて事務所で初めてシカを見かけたと話したところ、カモシカもいるとのことでした[exclamation]

今年に入って、養沢に向かう途中にサルの親子を見かけたり(以前は沢山見かけましたが今年は少ない感じです)、夕闇迫る養沢から帰る途中に道路を横切るタヌキを何回か見かけていましたが、流石に野生のシカを見るのは初めてだったのでビックリでした。

頻繁かつ手軽にお邪魔している養沢ですが、用心するに越したことはありません。イノシシやクマそれにヘビには出会いたくないものです・・・[たらーっ(汗)]
210113ネットショッピング (1).JPG

皆様もお気を付けください。


共通テーマ:趣味・カルチャー