SSブログ

梅雨入りと言えば養沢のホタルは!? [四方山話]

東京は去る6月14日に梅雨入りしたとみられると発表がありました[雨][雨]。梅雨入りと言えば、個人的には養沢のホタルの状況が気になるところです[ひらめき]
210617養沢 (92).JPG

ということで、前回(6/17)の養沢釣行のあと、周囲が暗くなってからホタルの状況を確認してきました。

緊急事態宣言下(~6/20)においては十里木の駐車場や瀬音の湯は閉鎖されていましたので、ご紹介するのもどうかと思っていましたが、緊急事態宣言が6/20をもって解除されることになったことからご紹介するものです。

まずは、中流域の早淵の駐車場に行きホタルが出ているか見てきましたが、まだホタルを確認出来ませんでした。
210617養沢 (101).JPG

その後、帰宅途中に養沢川と秋川の合流点に近い徳雲院付近を通り掛かると地元の方と思しき家族連れが数組歩いていました[exclamation&question]。車を止めて話を伺うと「数匹は飛んでいるようなのでこれから見に行くところ」とのことでした[exclamation]。私は見に行きませんでしたが、どうやら今年もホタルのシーズンが到来しつつあるようです[exclamation]

なお、緊急事態宣言が解除されるといっても、東京都は6/21からまん延防止等重点措置の対象となっていますので、ホタルの状況に加え、各施設の営業・開放状況等についてもそれぞれご確認・ご留意されるようお願いします。


共通テーマ:趣味・カルチャー