SSブログ
装備・携行品 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ラインを購入です [装備・携行品]

先日、サンスイ上野店に行って来ましたが、今回はフライラインがお目当てでした。

これまで、ラインというとDTかWFというオーソドックスな2種類しか使っていませんでしたが、キャスティングが下手なC級の私としては、もう少し距離を伸ばせる安易な方法はないかと模索していました。特に、バックが取れない時のロールキャストの距離を伸ばせないかと・・・。

その一環で、昨年末から、知り合いの方でキャストとりわけロールキャストが非常にお上手なMさんにシューティングヘッドとラン二ングラインのシステムをお借りしています。

その結果、手始めに、シューティングヘッド的なWFのラインを購入することにしました(安易です・・・[たらーっ(汗)])。

前置きが長くなりましたが、今回購入したのはこちらです。
190118OH&D・WF6 (2).JPG

OH&DシングルWF6番です[exclamation]

シューティングヘッド部分が約9mと通常のWFラインより少し短く、キャストしやすいのではと期待しています。技術をお金で補えないかというC級の私らしい安直な発想ですが果たして目論見どおりになりますやら・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

管理釣り場用小物入れも準備 [装備・携行品]

今週(10/11)、秋川湖から10/19オープンの案内葉書が届きました。
IMG_4640.JPG

私は普段、リーダー、ティペット、マーカーを小分けして小物入れに収納し車に置いています。

よくお邪魔している養沢用には、こちらの小物入れを使っています。
301012リーダ類の小袋 (4).JPG

主に5X、6X、6.5X、7Xのリーダーとティペットを収納しています。

今回秋川湖からオープン葉書が届いたことから、いよいよ秋冬用の管理釣り場用の小物入れも準備しました。
301012リーダー類の小袋 (2).JPG

こちらは、王禅寺、開成、秋川湖などのポンド型管理釣り場用で、主に3、4、5Xのリーダーとティペットを収納しました。

これで、どちらにも行ける体制が整いつつあります。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストの衣替え!? [装備・携行品]

10月に入り、ひところの暑さが嘘のように、特に朝晩はめっきり涼しくなってきました。

そこで、この夏使用していたメッシュのベストを仕舞うことにしました。
301002ベストの衣替え (4).JPG

きっかけは連日の雨中釣行で、洗濯が必要になったことでした・・・[たらーっ(汗)]

そして、クローゼットからこちらを取り出しました。
301002ベストの衣替え (2).JPG

秋冬シーズン用のベストです。

こちらにフォーセップ、カッター、フライピット、ライト等の装備品を取り付けるとともにフライボックスやティペット等をポケットに収納しました。
301002ベストの衣替え (3).JPG

これでスタンバイ状態になったのですが、今週末も雨かもとちょっと心配しています・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の陣に向けた備え [装備・携行品]

早いもので今日(8/31)で8月は終わり、いよいよシーズン終盤の9月に突入です。

ここで、秋の陣に向けて装備を整えることにしました。

今年の夏は暑かったからか、幸いにして、蚊、ブヨそしてスズメバチなどに遭遇する機会はほとんどなく釣りに没頭することが出来ましたが、9月以降少し涼しくなるにつれ虫の動きが活発になる恐れがあるのではと危惧しています[バッド(下向き矢印)]

そこで、防虫関係のグッズを購入してきました。

まずは手袋です。
300831装備秋の陣 (3).JPG

抗菌、防臭に加え、防虫素材の優れモノです。

こちらは防虫ネットです。
300831装備秋の陣 (1).JPG

帽子を被った上からさらにこれを被り顔を守ります。ただし帽子は良く使っているキャップではなくハットにする必要があります。普段はベストに忍ばせておき虫が多いときに取り出して使うつもりです。

そしてこちらは、天然ハッカの虫よけスプレーです。
300831装備秋の陣 (2).JPG

主に帽子や衣類に吹きかけて使うつもりです。

以上の3点はアウトドアの専門店で購入しましたが、最後は薬屋さんで購入してきました[exclamation]
300831装備秋の陣 (4).JPG

スプレータイプのサロンパスです[exclamation&question]。以前登山と釣りをする方から、スズメバチにはこれが効くと聞いて以来これを額、首、手首、そして帽子のつばの裏(黒くなっているところ)などに吹きかけて使用しています。私の場合、慢性的な首肩の凝りや釣りをした後などに筋肉痛があることから、一石二鳥です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

いずれにせよ、シーズン終盤も安全に釣りを楽しめればと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストを購入しました [装備・携行品]

先日(3/13)、仕事帰りにギル神田店に寄ってきました。

特にアテはなかったのですが、気になるベストが店頭に・・・。

値段も手頃だったので、購入してきました[たらーっ(汗)]
300313リトルプレゼンツ・V16スローハンドⅡプラス.JPG

リトルプレゼンツのスローハンドⅡ+です。V-16とだいぶ前に型落ちしているタイプですが、商品タグが付いておりいわゆる「新古」です。

夏に向け明るめのベストが一つ欲しかったので良い買い物が出来ました・・・[グッド(上向き矢印)]

これで4着目ですが、いずれも日本のブランドです・・・。C級の私にはこれで十分ですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(小物・ベスト編) [装備・携行品]

昨日(3/2)は予定を早め養沢に行ってきましたが、その前日の晩に慌てて小物やベストを準備しました。当初は、3/4を初釣行日にするつもりでした・・・[たらーっ(汗)]


まずは、小物や装備類を用意しました。

最初は釣り場で欠かせないラインカッターとフォーセップです。そして、ドライフライの水分を取るための吸水性の布とフックシャープナーです。ピンオンリールでベストに外付けしてます。
300301解禁準備 (23).JPG

さらに、ドライフライに浮力をつけるフロータントです。いつも3種類用意しています。

300301解禁準備 (20).JPG

真ん中のドライスプレーは、以前養沢の感謝祭で「幸太と渓流の風に吹かれて~」さんから購入させていただいたカゴに入れて使用していますが便利です。

こちらはフライピットです。
C&Fフライピット.JPG

いくつか持っていますが、バーブレスのフックが落ちにくいことと、ぶつかっても衝撃が少ない素材でできていることから、最近はC&Fデザインのこちらを多用しています。

こちらは、マーカー、マーカー止め、スプリットショット等を入れた小物入れとメジャーです。いずれも100均で購入した物です[たらーっ(汗)]
300301解禁準備 (26).JPG

スプリットショットを使うことは滅多にありませんが、一応念のため忍ばせています。

次は、テーパードリーダーです。
300301解禁準備 (30).JPG

養沢では6Xと7Xを使用しています。最初からドライで行く場合は長めの12ftを使うようにしています。ルースニングでスタートする時はティペットを長めにとるため9ftを使っています。

こちらは、ティペットです。
300301解禁準備 (28).JPG

100%フロロカーボンのシーガーエースです。フロロ素材なので固めですが、フライをキャストした際にしっかり伸びる感じがするのと強度に信頼があることから、ここ数年使っています。養沢では0.5号(7X相当)を基本としています。0.3号は激渋時用ですが幸いなことに使用する機会はほとんどありません。

こちらは小型のLEDライトです。
300301解禁準備 (24).JPG

老眼の私にとっては夕マズメに限らず周囲が暗いときに毛ばりを替える際の必需品です・・・[たらーっ(汗)]。電池部分はベストの左胸ポケットに入れライトの部分だけを外に出しています。

そして最後は、クマよけの鈴とタオルホルダーです。
300301解禁準備 (31).JPG

東京近郊では、冬眠しない熊もいるとの話を聞いたことがあり、念のため春先から熊鈴を付けるようにしています。

これらの物をベストのポケットに収納したり、外付けして終了です。
300301解禁準備 (33).JPG

今回はご紹介出来ませんでしたが、上記のほかに小型のフライボックスを4つ収納しました。

また釣り場では、このほかネットリリーサーを使って背中にランディングネットを装着しています。

子供の頃遠足に行く前日に持ち物を揃える時にウキウキしたものですが、それと同じ感じで用意完了です・・・[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回購入したランディングネット [装備・携行品]

ギル神田店での爆買い関連の最後になりますが、ランディングネットも多数店頭に並んでいました。

丁度来シーズンの養沢に向けランディングネットを新しくしたいと思っていたところだったので、こちらを購入です。
300116ブロディンネット (1).JPG

ブロディンのネットです。
300116ブロディンネット (3).JPG

全長約42cm、幅18cmのサイズで昨シーズンまで使用していたものより少し小振りで軽いため重宝しそうです[グッド(上向き矢印)]。良い買い物が出来ました・・・。

今日兄と連絡を取ったところ、兄は思いのほか状態が良かったということでサイズ違いを何と3本も購入したそうです・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渓流用グッズも冬ごもり [装備・携行品]

明日(12/22)はいよいよ冬至ですが、養沢釣行終了に伴い、ベストや自動車に入れたまま、置いたままにしていた渓流用グッズを一旦撤収しました。養沢川は既に冬ごもりに入っていますが、渓流用グッズも冬ごもりです・・・。

まずはリールです。今シーズンは3番と4番ラインを巻いているこの4つの中からチョイスしていました。
291216渓流装備品 (9).JPG

今シーズンは特に右下のハーディのフェザーウェイトを多用というか偏重して使っていました。左下のフライフェイトは、リール自体は軽くて好きなのですが、巻いていたラインの巻き癖が酷かったことから、殆んど使用しませんでした・・・[たらーっ(汗)]

上二つは、グレインのコンセルトⅠで、3番と4番のラインを巻いています。4番は夏休みの新潟で使用した程度です。3番を巻いているリールは予備として位置付けていたのでほとんど使用しませんでした。

これから、ラインをラインクリーナーを使って綺麗にしたあと、一旦こちらのラインストッカーに巻き取るつもりです。
290527養沢 (80).JPG

また、リール本体はスプールを外して掃除しグリスを塗り直してから仕舞う予定です。

次は消耗品です。まずはテーパードリーダーです。よく使うためナイロン製の普及品を使用していました。
291216渓流装備品 (12).JPG

養沢では6Xと7Xを気分で使い分けていました。また、ルースニング主体の場合は9ftを、ドライ主体の場合は12ftを使用していました。

最後はティペットです。最近はこちらのブランドばかり使用しています。
291216渓流装備品 (10).JPG

フロロカーボン100%のシーガーエースです。養沢では0.5号(6.5X相当)を多用しました。0.3号(8X相当)は、激渋の時用ですが、殆んど使わずに済みました。

小出ししていたこれらの消耗品は一旦タックルボックスに仕舞います。

来春まで「冬ごもり」です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅まきながらのタイヤ交換 [装備・携行品]

一昨日(12/17)の秋川湖の帰りに、冬用のタイヤを購入し交換してきました。冬至まであと数日というタイミングでの遅まきながらのタイヤ交換です。

9月末に納車された車のホイールが外されました。
291218タイヤ交換 (1).JPG

替わって装着されたスタッドレスタイヤです。
291218タイヤ交換 (2).JPG

これから4月の芦ノ湖の春シーズン終了まで、これで釣りをしていても天気をそれほど気にしなくて済みます・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットショッピング [装備・携行品]

先日、ネットショッピングで購入したものが届きました。

こちらです。
290908ブーツ (2).JPG

中身はリバレイのニーブーツです。
290908ブーツ (3).JPG

現在使用しているブーツに亀裂が入り、しばらく補修して使用していましたが、またまた破れてしまったのでした[バッド(下向き矢印)]
290908ブーツ (1).JPG

そこで釣具屋さんを回って同じものを探したのですが、すでに廃番になっていたことから、見つかりませんでした・・・[たらーっ(汗)]

ダメもとでネットで探したところ、同じ型、同じ色、同じサイズのブーツが見つかったので即購入です[exclamation]
290908ブーツ (4).JPG


改めてネットショッピングの便利さを実感しました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄から貰ったウェーダー [装備・携行品]

先日実家に行った際に、兄に夏休みに行こうと思っている川についての情報を聞いてきました。

その際に、ウェーダー等装備についても話が出ました。

そして、ヒップウェーダーでは厳しいかもということで、こちらを貰ってきました[グッド(上向き矢印)]

かなり使い古されたウェストハイのウェーダーです。
290805ウェストハイウエーダー (1).JPG

10年以上前のことになりますが、兄が東北に頻繁に遠征していた頃に愛用していたものだそうです。

有名な「アングラーズハウス」のものです。
290805ウェストハイウエーダー (3).JPG

その後、更に太った兄は履けなくなったそうで、有難く貰うことになったのでした。色合いは少し派手ですがタダなので文句は言えません[たらーっ(汗)]

この夏、これをうまく活用できると良いのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その3) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第3弾(最後)です。

といっても、ご紹介するほどのものでもありませんが・・・。

まずは、こちらです。

290527養沢 (85).JPG

フライの古雑誌3冊です。

2000年4月発行のフェイバリット・フライタックルというシリーズ物です。発行所は徳間書店です。

フィッシングベストとその中身、ロッドとリール、ラインシステム、フライボックスとフライパターンの3巻です。

有名ショップの経営者のタックルなどが紹介されていて興味深いところです。

最後はこちらです。

290527養沢 (92).JPG

養沢の手拭いです。

2本ありますが購入したのは1本です。まさか、釣り終了時のくじ引きで当たるとは思いませんでした・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その2) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第2弾です。

今回はこちらです。

290527養沢 (80).JPG


マリエットの木製ラインストッカーです。サイズは縦30センチほど、横と高さが20センチほどです。

いろいろなフライ関係グッズが出品されていた中の1つでしたが、見た瞬間に買うつもりになっていました[たらーっ(汗)]

芦ノ湖などで使用する出番が少ないラインをリールに巻いておくと巻癖がひどくなるため、このストッカーが欲しかったのでした。

部屋に置いておくだけでもイイ感じです。

これまた良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物 [装備・携行品]

昨日(5/27)の養沢感謝デーのフリーマーケットで購入したものをご紹介したいと思います。

まずはこちらです。

290527養沢 (86).JPG


ドライシェイク・ホルダーです。
290527養沢 (88).JPG

手作り感がある上、ピッタリフィットしました[exclamation]

良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注文していたベスト来ました!! [装備・携行品]

以前、愛用していたシモツケブランドのベストが寿命を迎えたことから、ギル神田店に後継ベストを注文していたことをご紹介していました。

この連休中にようやくお店に届いたとの連絡が入ったので、早速購入して来ました[グッド(上向き矢印)]

日本のメーカー双進のリバレイブランドです。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (5).JPG

商品名は「RVストリュームガイドベスト」です。一応今年の新作です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (4).JPG

正面から撮ったものです。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (2).JPG

表側には12個のポケットが付いています。

こちらは後ろから撮ったもの(背中側)です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (3).JPG

こちらには3つのポケットがあります。

こちらは裏地側です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (1).JPG

Vネックの両サイドにあるファスナー付きを含めポケットが7個付いています。

このベストにした決め手は、飽きの来ないオーソドックスなデザインと色合いであることと、愛用していたシモツケのベストや現在主に夏用として使っているリバレイのメッシュベストとポケットの場所や構造がほぼ一緒で違和感なく使用できそうだったことの2つです。勿論コストパフォーマンスも・・・。

ポケットは表地に15個、裏地に7個、計22個付いています。これだけあれば、養沢などの里川中心の私には十分です。

このベストも大切に使っていきたいと思っています。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストの寿命 [装備・携行品]

既に3月に解禁を迎えてだいぶ経ちましたが、この間にショッキングな出来事が・・・。

愛用のベストがいよいよ古くなり劣化して寿命を迎えてしまったのでした。

シモツケのフライベストです。
下野ベスト.JPG

仕事の関係で仙台にいた頃に購入したもので、12年目になります。

近年の釣行時には、このベストか夏用のメッシュベストのどちらかを着ていました。

外見は相変わらず問題ないのですが、ポケットの内側が防水加工のコーティングが劣化してしまったのでした。ポケットの収納物に白い粉状のものが沢山ついてしまうことから、今シーズンは別のベストにすることに・・・。

ということで、新たなベストを探したところ国産で良さそうなものを見つけました[exclamation&question]

取扱店を調べたところ、ギル神田店の名がリストにあったので早速注文しました。

ただし、今年のモデルなので入荷するのは4月中旬以降になりそうです[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その5) [装備・携行品]

解禁に向けた準備シリーズの第5弾です。

先週(2/24)、フックを補充するため久々に水道橋のハーミットに行って来ました。

こちらを購入です。

TMC100BL18番とがまかつC14-BVのバーブレス18番です。
290224フック.JPG

いずれも初期の養沢でのドライ用に購入です。

いよいよあとはタイイングです。

なお、或るリールに目がいってしまい、またまた悪い癖が・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その4) [装備・携行品]

間が空きましたが、解禁に向けた準備シリーズの第4弾です。

今回はタイイングマテリアルです。

先日、つるや釣具店のハンドクラフト展のTMCのブースでおまけでマテリアルを頂いたことを報告していましたが、その前後にこちらを購入です。

まずは、主に湖等止水のリトリーブフィッシングで使用するボディ用マテリアルです。
2902メルティヤーン.JPG

TMCのメルティヤーンのオリーブと黒です。秋川湖で威力を発揮しているので、他でも行けるのではと考え黄色に加えて購入です。

そしてこちらです。
290213ワイヤ.JPG

金と銀の細いワイヤです。

私はピューパのボディにピーコックのストリップドピーコック(クイル)を使用していますが、ハンドクラフト展で嶋崎了氏にタイイングデモしていただいた際に、CDCピューパのボディのリブ用に金と銀は用意したほうが良いとアドバイスを頂いたことから購入したものです。

その他のマテリアルは十分揃っているのので、これでフックを除き解禁前のマテリアル調達は終わりました。

タイイングはこれから考えようと思っていますが、のんびり構えすぎて間に合うか微妙です・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その3) [装備・携行品]

道草しましたが、解禁に向けた準備シリーズの第3弾は、ライン関係です。

先日実家に寄った際に、兄からあるグッズを紹介されました。

フライフィッシャー最新号に掲載されていたということで、フライラインのメンテ用品を紹介されました。

こちらです。
290210PEにシュッ.JPG

バリバスの「PEにシュッ!」です。フライラインにも使えるそうです。

兄によれば、これをラインに吹きかけるだけで、キャスト時のラインの出方がスムーズになるようです。キャストが苦手な私はすぐに飛びついたのでした・・・[たらーっ(汗)]

サンスイ上野店に行って早速購入してきたのですが、タイミングが悪く([exclamation&question])廃番になったラインのワゴンセールが目にとまりました。

今回は計画性を意識していたのですが、安さに負けて2本購入してしまいした・・・[たらーっ(汗)]
290210フライライン2本.JPG

右からサイエンティフィック・アングラーズ社のエアセルWF3FとシンキングWF5Iです。

購入を予定していませんでしたが、3番のラインではWFのものを持っていなかったので、養沢で使ってみようと思っています。
シンキングラインは欲を言えば秋川湖を意識し6番が欲しかったのですが、廃番品ですので贅沢は言えません・・・。

今期は、フライ用品の棚卸を行って衝動買いをしないことを意識していたのですが、リールに次いで、これを破ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
 
 


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(ネットショップ道草編) [装備・携行品]

少し前の事ですが、グレイン(バレーヒル=谷山商事)のマーカーを、結局ネットで見つけて購入したことをご紹介していましたが、その際ちょっと気になるリールが出ていたので、つい購入してしまいました。

メーカー名は示されていなかったものの、写真では良く見えて値段も安かったので、モノは試しということで購入してみたものです。

そのリールが先週届きました。

こちらです。
290207HI-55R1.JPG

HI-55Rです。
290208HI-55R2.JPG

とても小さく、スプール径が5.5cmしかありません。一応ドラグはついています・・・。

箱に中国語らしき言語とともに、Hai shengと書かれていたので、どうやら中国メーカーの製品のようです・・・。

ネット画面ではチヌの落とし込みやワカサギ釣り用にもと記されていたので、フライに使えるか半信半疑でしたが、私の使用する3番ラインでは、10m巻けるかどうかといったところです。

すぐには使用する場面が思い浮かばないため、当面室内用オモチャとして手に取ってハンドルを回すにとどめたいと思います・・・。
 
ということで冴えないですが、このリールでちょうど40個になりました・・・。

今回はネットショップで道草してしまったという感じです[たらーっ(汗)]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その2) [装備・携行品]

昨日ご紹介した消耗品の棚卸結果を踏まえ、約10日ほどかけて、補充してきた結果をご紹介します。

①まずはティペットです。
2017解禁補充ティペット.JPG

お気に入りのシーガーエースは、上州屋八王子店で購入しました。

②次はテーパードリーダーです。
2017解禁補充リーダー.JPG

こちらはギル神田店で購入しました。

③最後はルースニングに欠かせないグレイン(バレーヒル)のスーパーマーカーⅡです。
2017解禁補充マーカー.JPG

こちらは釣具屋さんを探し回りましたが見つからず、結局ネットで購入しました。送料が無料になるように、Mサイズを中心に11セットも購入です[たらーっ(汗)]。注文してから数日かかって到着しました。

これで本日までに、消耗品の補充は終了することが出来ました。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その1) [装備・携行品]

早いもので立春を過ぎて、解禁まであと3週間になってきました。

ということで、ここのところ徐々に解禁に向けた準備を進めています。

まずは、消耗品類の在庫の棚卸です。

①ルースニングに欠かせないマーカーをチェックです。
2017棚卸マーカー1.JPG

グレイン(バレーヒル)のスーパーマーカーⅡがお気に入りでよく使用していますが、Mサイズ(右下)を中心に補充が必要な状況になっていました。

②次に細かいですが、マーカーを止めるゴム管の在庫を確認しました。
2017棚卸ゴム管.JPG

こちらは100以上もあったので補充はしないで済みそうです。

③次はテーパードリーダーを確認です。
2017棚卸リーダー.JPG

数は結構ありましたが、養沢で使用する6Xを中心に少し補充が必要でした。

④こちらはティペットです。
2017棚卸ティペット.JPG

シーガーエースがお気に入りですが、こちらも養沢や芦ノ湖で使用する0.4号(7X)、0.5号(6.5X)、1.0号(4X)をもう少し補充したい感じでした。

⑤最後はリーダーリンクです。
2017棚卸リーダーリンク.JPG

こちらは、当面補充の必要はなさそうでした。

細かい作業でしたが、思っていた以上にあるものや逆にないものがあり、今回の作業でこれが明確になりました。

ということで、今回の在庫確認結果を踏まえて効率的に買い物しようと思った次第です。衝動買いしがちな私には珍しいことです[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストの整理 [装備・携行品]

一昨日(12/11)で養沢の年内営業が終了しました。昨日は「養沢ロス」になっていましたが、現金なもので一晩寝たらこれからのことを考えました。

これからしばらくは止水の管理釣り場が中心となるため、養沢用にベストに装備していたもので、当面使わないものを整理することにしました。
281211装備の入れ替え.JPG

ポイズンリムーバー、クマ除けの鈴、虫よけスプレーにドライマジックです。

このほかもっと前に整理すべき清涼スプレーもポケットに入っていました・・・[たらーっ(汗)]

また、ミッジ用フライボックスやネットリリーサーも整理しました。

これでベストがかなりスリムになりました。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遂にガラ携からスマホへ!? [装備・携行品]

私は、最近までいわゆる「ガラ携」を使用していました[たらーっ(汗)]

281123ガラ携.JPG

7年以上も使用して流石に古くなったことから、家族の勧めもありスマホに変えようと思っていましたが、機種等がよく分からなかったこともあり延び延びになっていました。

しかし、遂に最近スマホに機種変更しました[exclamation&question]

きっかけは、テレビで見たCMでした・・・。

見覚えのある女性が、フライフィッシングをして画像をとっていたシーンが映っていました。綺麗な画像と防水機能が売りのようです。

女性の名は「永浜いりあ」さんです。以前開成でサインをもらったことがあり、それ以来親近感があります。
231112開成・いりあさん色紙.JPG

単純なものでCMを見た翌日、早速ショップに行ってきました[たらーっ(汗)]

281123スマホエクスペリアX.JPG

ソニーのエクスペリアXです。最新モデルのXZでないのはご愛敬です・・・[たらーっ(汗)]

現在ブログで使用している画像は、コンパクトデジカメで撮影しているものですが、かつて川に落としたことがあり、レンズが一部曇っているため、今後はスマホ画像を使用したいと思っています。

しかし防水機能といっても川の中に落としたらアウトのようなので、操作に慣れてからにしたいと思っています。

なお、カバーも購入し、今まで携帯に使用していたストラップも付けました[exclamation]。子供たちからは「あり得ない」と言われていますが、私のことですから落とすリスクが高いので、見栄えは気にしていられません・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストを衣替え [装備・携行品]

10月に入り、ここのところ朝晩めっきり涼しくなってきました。

最近はYシャツだけでは肌寒くなってきて、クールビズもそろそろ終了の感があります。

ということで、釣り用のベストも春夏用から秋冬用に替えることにしました。

こちらが今年の春夏シーズンに使用していたものです。
281007ベスト1.JPG

メッシュのベストで、風通しがよくこの夏は特に重宝しました。リバレイ(双進)ブランドです。洗濯したので汚れが落ちてます。

こちらは今回引き出しから引っ張り出した秋冬用です。
281007ベスト2.JPG

シモツケブランドで10年ほど前、仙台で購入したものです。フォーセップ等の小物をこちらに移しスタンバイ状態になっています。

ポケットの位置や数が異なるためしばらく戸惑うことになるでしょうが、そのうち慣れると思います。

これからのシーズンはこちらで楽しみたいと思います。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットリリーサーを購入 [装備・携行品]

前回の釣行でネットリリーサーが壊れたことをお伝えしていましたが、これがないと釣りにならないため、昨日(9/1)早速、サンスイ上野店に行って購入してきました。

こちらです。今回はスミスのものです。
280902ネットリリーサー1.JPG

今までのものとほぼ同じ形ですが、ベルクロの接続部分が壊れにくそうな感じです。
280902ネットリリーサー2.JPG

しかも金色の部分がこれまでは真鍮で出来ていましたが、今回のものはアルミ製でより軽くなっています。

さてさてこちらでどれだけ長持ちして魚をゲット出来るでしょうか・・・。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットリリーサー壊れる [装備・携行品]

先日の養沢釣行で、あるトラブルが・・・。

私はネットのフレームにマグネット部分を付けて使用するベルクロタイプのネットリリーサーを使用しています。

こちらは4年前に購入した時のものです。
TMCネットリリーサー.JPG

ポンプ小屋周辺で釣っていた時のこと、苦戦しながらニジマス君をランディングしようとした際にベストの背中付けたネットを手に取ったところ、マグネット部分と面ファスナー(ベルクロ)部分が壊れて取れてしまいました・・・[バッド(下向き矢印)]
280828ネットリリーサー.JPG

このため、その後は移動するたびに、ネットとロッドを持ってトボトボと歩く羽目に・・・。

本来はロッド振りながら軽快に([exclamation&question])釣り登るところですが、何とも情けない姿です・・・[たらーっ(汗)]

想えばこの4年間、養沢などで魚が釣れるたびに使用していましたので、数千回は使っていました。その都度水に付けていたので、面ファスナー部分が取れるのもやむを得ないですね。むしろ良く酷使に耐えてくれました・・・。

いずれにしてもネットリリーサーの有難味を改めて感じた次第です。
  
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイイングに使用するルーペ!? [装備・携行品]

今年のシーズン当初は、私にしては小さいフライ(18番、20番のミッジピューパ、CDCダン等)にチャレンジしていました。

一方で、私は、近眼・乱視に加え老眼が進んでおり、特に最近は細かいものが見辛い状況にありました。

ちょうどその頃、実家の兄のところに行った際に、兄が大変良いものを持っていたことを知りました。

こちらです。
280320タイインググッズ1.JPG

フレキシブルルーペです。

クリップで止めるタイプなので、バイスのシャフトに取り付けることが出来、またルーペのシャフト部分に柔軟性があるためレンズの位置を調節出来ます。

早速使わせてもらうとこんな感じに拡大されます。
280320タイインググッズ2.JPG

そしてタイイング時にも思ったほど邪魔にならないため重宝しました。

私も欲しいと思い兄に入手先を聞いたところ、以前ギルで中古品を購入したとのことでした。

それ以来、釣具屋さんに行くたびに探していたのですが、結局見つけることが出来ませんでした。

しかし最近になり、遂にネットショップで似たものを見つけることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

早速発注し現在配送待ちの状態です。

届いたら、ご紹介したいと思います。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あじさいカップに向けて最後に補充したもの [装備・携行品]

明日(6/5)は、開成水辺フォレストの「あじさいカップ2016」にふさわしい天気になりそうです・・・[たらーっ(汗)]

2年前の賞品で我が家の庭に植えた「あじさい」も花が咲き始めました[exclamation&question]
280604あじさい.JPG

関東も梅雨入り目前のようです。

ところで、今日は明日に備えこちらを補充しました。
280604ティペット.JPG

ここ数年、養沢等でティペットに使用しているシーガ―・エースです。0.8号まではあったのですが、急きょ1.0号を補充です。

明日は、こちらでスタートすることにしました。

朝起きることが先ですが、さてどうなりますか・・・。
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズン前の買い物(その4・ロッド) [装備・携行品]

シーズン前の買い物の最後は、こちらです。

念願の欲しかったフライロッドを購入です[exclamation&question]

このブログをご覧いただいている方ならおわかりかもしれませんが、こちらです。
280213ストリームウォーカー1.JPG

天龍ブランドです。
280213ストリームウォーカー2.JPG

ストリームウォ―カーFSW823です。
280213ストリームウォーカー3.JPG

昨年来気になっていたもので、1月末のジャパンフィッシングショーでこのロッドを振ってみて、購入を決意しました。
280213ストリームウォーカー4.JPG

私のこれまでの好みより少しスローアクションですが、その分ロングリーダーでロングドリフトが可能ということのようで、今年養沢で基幹ロッドの1つとして使用したいと思っています[グッド(上向き矢印)]

これでシーズン前の買い物は完了です。

後はタイイングとラインのメンテに注力したいと思います(今更の感がありますが・・・[たらーっ(汗)])。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | 次の30件 装備・携行品 ブログトップ